みすばる 自作面紹介

 

 「へろへろ」という適当な名前でステージを投稿しています。ステージの種類にはこだわらず、たまに思いつく仕掛けやデザインを組み合わせて形にする感じで作っています。アクションは苦手なので、先行入力で済むもの以外はあまり取り入れていません。ちなみにBGMの「ミスト」を使わないのは、本編の序盤(アイスエリア)で苦労した時にトラウマになったからです(^^;。各ステージの特徴や感想を書いてみます。

 

ステージパックNo.701〜800

 herohero1:とりあえず9分割にしてボールを1個ずつ置いてみました。地形の都合でオブジェの動きは少なく、ミスティアが動き回るタイプの面です。2つの取りにくいボールに注目してルートを考えましょう。最後のボールが絞れていないせいで罠が働かないなど、1作目らしい詰めの甘さがあります。見た目としては壁と床の区別がいい感じ…かもしれません。

 herohero2:オブジェ運搬をメインにと考えていたら、ボールがなくて鍵1つ扉1つのシンプルなステージになりました。この頃は画面一杯を使い切るという意識が薄かったこともあると思います。今からこういう面を作ろうとすると逆に難しい気がします。オブジェを運ぶ先はすぐにわかると思いますが、途中が一本道ではいかないようになっています。

 herohero3:アイスとボール、浮かんだオブジェという組み合わせ。内容的にやりたいことをできている面です。ボールの取り方に選択肢がいくつかあり、オブジェをどこで使うかを見極める必要があります。ボールのばらつき具合などの見た目も気に入っています。当初はアイスをすべてテトリスの形にしようと思っていましたが、そこまでは無理でした(^^;。

 herohero4:運搬ステージで別解ができるのが怖く、いい手はないものかと考えた末に思いついた面です。オブジェを置ける場所を物理的に制限し、別解を見落としにくくするという強引な作戦です。実際には制限がきつすぎて、別解を探す以前に本解にひねりを加えるのが大変でした。穴の位置などを整えて見た目を良くできたので、時間をかけた甲斐はあったと思います。

 herohero5:恐れていた別解を見事に作ってしまった面。投稿ステージを幅広く攻略されていた、HDTさんのサイトのおかげで気付くことができました。ただ別解も良い出来(?)だったので直接修正はせず、別に改良版を出しています。方向性としては別解の方がわかりやすいと思います。本解は大仕掛けを使うとだけ書いておきます。ボールが2つだけなのもこの頃ならではです。

 herohero6:スイッチ方式(勝手に命名)の迷路面。アクションパズルの要素は皆無です。僕は素直な性格ではないので素直なルートにはしません。いろいろと動いてみましょう。オブジェを交互に配置するのがちょうどいい制限になって作りやすかった記憶があります。バリア解除後はすぐにゴールできますが、雲を全部消すおまけも付いています。

 herohero7:1階と2階に分かれていて2階での運搬作業が中心のステージです。公式サイトの掲示板で別解を教えていただいて修正した結果、引っかけ要素がほとんどないクリーンなステージになりました。中央のジャンプ台がポイントで、最後まで相手をする必要があります。ボールの数が多くて無駄なスペースがないのは作成の意識が変わってきた証拠です。

 

ステージパックNo.901〜1000

 herohero8:左右対称っぽい面。やるべきことは明らかなので、具体的にバルーンをどうさばくかを考えましょう。ステージ作成で狙い通りにできなかった場合、意外性とか裏の裏をかいたと言えばうまくごまかせます(^^;。もちろん毎回それではだめですが、適度な紛れと言える範囲なら許されると思います。ちなみに扉を反対側に置いてもそれなりのステージとして成立します。

 

ステージパックNo.1101〜1200

 herohero9:見た目を重視した狭いステージですがオブジェ運搬が必要で、内容も伴っている面にできたと思います。どう見ても鍵が足りないのでそれを補うことを考えるという、自然な流れで攻略していけます。下側はボールだけでなく扉の位置にも気をつけましょう。ミスティアがいろいろなルートを通ることもあり、気に入っている面の1つです。

 herohero10:5のリファインバージョン。別解を封じるためにあからさまに雲を減らしていて、本解も一部変わっています。細かい仕掛けもありますがとにかく鍵をどう取るのか、そのためのメインの仕掛けがわからなければ始まりません。自作面の中で最もオブジェを酷使するステージ、というのはヒントになるでしょうか。BGMに合った楽しさ・面白さが本来のテーマです。

 herohero11:ルート取りを意識して作り始めたステージです。結局細かめのオブジェ運搬の方が中心になった感があります。オブジェを使う場所はなんとなく見当がつきそうですが、取りにくいボールが少ないのでルート候補をいくつか想像でき、雲やバリアの影響でなかなかうまくいかないと思います。正解が納得できる形なのは確かで、すっきりする瞬間があると思います。

 herohero12:これまであまり使っていなかった禁止ブロックを強調し、スタート地点でもアピールさせてみました。herohero2以来のボールがないステージで、オブジェの運搬経路も限られているので見た目よりは簡単な気がします。バルーンとジャンプ台の並びを完成させるには何が必要かを考えて、最大のポイントに気付いてしまえば後はなんとかなると思います。

 

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