中級編1

 

〜注意〜

 GBA版ではルイージは使わないでください。スーファミ版でないとできないものもあると思います。

 4色のスイッチはすべて押しているものとします。

 表ワールドと裏ワールドはどちらでもかまいません。

 「マント飛行」とは、マントマリオ(+ヨッシー)で大ジャンプしてからY・Xボタンを離すか着地するまでの動作全体を指します。マントを開いての飛行だけでなく、大ジャンプもマント飛行に含まれることに注意してください。

 今のところ「ブロック増やし」が必要な問題はありません。

 問題文や補足にあること以外は基本的に自由です。まあ改造などはなしにしてください。

 

プクプクパニック・片道編・・・T3,I1

 問題:スペシャルコース4をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン5枚を取ること

 Bスターを取らないこと

 C赤コウラか青コウラを手に持ってゴールすること

 飛び交う魚群から我が身とコウラを守り抜いてください。やっぱりこういうスリルがアクションの醍醐味です。一気に駆け抜けても慎重に進んでもいいですが、罠が2つあるので注意しましょう。

 

プクプクパニック・往復編・・・T3,I1

 問題:スペシャルコース4をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、ゴール前の矢印看板の所に行き、さらにそこからスタート地点に戻ってください。全体で以下の3つの条件を満たしてください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン5枚を取ること

 Bスターを取らないこと

 今回はコウラを持っていく必要はありませんが、自分が大きくなっているのが問題です。帰り道に工夫できる部分があります。

 

恐怖の森・中級編・・・T3,I2

 問題:スペシャルコース7をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 Aドラゴンコイン5枚を取ること

 Bジャンプ台を踏まないこと

 Cジャンプ台を手に持ってゴールすること

 テクニック勝負のわかりやすい問題です。特に前半は自分の大きさに注意しましょう。

 

タイムアタックV・・・T3,I2

 問題:ネイティブスターコース4をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の2つの条件を満たして通常ゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 A残りタイム260以上で通常ゴールすること

 260なら多少ミスしても間に合うのですが、261は出せそうで出せません…。このあたりがタイムアタックの厳しさでしょうか。

 

スターダッシュ・中級編・・・T3,I2

 問題:ドーナツ平野ひみつのコース2をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 Aコインとドラゴンコインを1枚も取らないこと。ゴール時のコインはよい

 B50人以上マリオを増やすこと。ゴール時の1UPや3UPは無効

 Cパタパタを踏まないこと

 コインはブロックから出したものも不可です。なので2つ目のスターを出し損ねたらそれまでです。パタパタは無敵の時に上からぶつかっても踏んだことにはなりません。マリオが50人以上の状態で始めた時はしっかり数えましょう。

 

小さな増殖屋・・・T3,I2

 問題:バニラ台地コース1(ひみつのコース2)をチビマリオ(ヨッシーなし)で…

 (T)最初あるいは中間ゲートからスタートして、チビマリオのままでパタパタ・ノコノコ・ハダカガメ・コウラを踏み続けて連続で40UP以上してください。

 (U)最初からスタートして、25タイム以内に10人以上マリオを増やしてください。

 (V)中間ゲートからスタートして、25タイム以内に20人以上マリオを増やしてください。

 …ただしコイン・ドラゴンコイン・グレーコインを取っての増殖は無効(カウントしない)です。


>>インスタ動画を見る>>

 なんとなくオムニバス形式の問題にしてみました。(T)はフォンさんに考案していただいたもので、要するに前半のカメを47匹以上連続で踏めばいい訳です。途中でハダカガメを蹴ったりして他の得点が入っても問題はありません。ただし問題の4種類以外の敵を踏むのは不可です。(U)と(V)はタイム275までの戦いです。スタート後のマリオの状態に制限はありません。

 

ウォーキングU・・・T3,I2

 問題:バターブリッジコース1をファイアマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとファイアマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン5枚と1UPキノコ2個を取ること

 Bブロックからコインを出さないこと

 CY・Xボタンを一度たりとも押さないこと

 ウォーキングといいつつほとんど歩けるところがないコースです。後半のクルクルブロック地帯にコインが出るブロックがあるので注意しましょう。最後までYとXは押せませんよ。

 

ウォーキングV・・・T3,I2

 問題:チョコレー島コース3をファイアマリオ(ヨッシーなし)で最初からスタートして、以下の5つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとファイアマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン4枚と1UPキノコ1個を取ること

 Bノコノコを踏まないこと

 Cハテナブロックに足をつけないこと

 DY・X・L・R・下ボタンを一度たりとも押さないこと

 上のミッションに似ていますが禁止事項が多いです。ノコノコはスピンジャンプで踏むのもだめです。隠れ面には入っても出られないのであしからず。

 

水位に注意・・・T3,I2

 問題:スペシャルコース6をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートしてすぐに水に浮き、そこから以下の4つの条件を満たして最後の土管の上まで行ってください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 A地面・土管に足をつけないこと

 Bドラゴンコイン4枚を取ること

 C土管の下を通らないこと

 地面・土管以外の足場を見つけましょう。地面は下からすり抜けるのは問題ありません。Cの条件は小ワザ・移動2「地中・水中潜行」を禁止するものです。

 

キラーと大逆走・・・T3,I1

 問題:クッパの谷コース3をチビマリオ(ヨッシーなし)で最初あるいは中間ゲートからスタートして、コース後半に出てくる2発目のマグナムキラーがコースの左端を通過するのを画面に収めてください。全体で以下の2つの条件を満たしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 Aジャンプ台を踏まないこと

 後半にマグナムキラーが3発飛んできますが、そのうちの2発目をスタート地点まで連れていきます。まずはキラーなしで逆走を試みるといいでしょう。これもスリル満点のミッションです。


初級編

中級編1

中級編2

上級編

S級編

 

目次に戻る