初級編

 

〜注意〜

 GBA版ではルイージは使わないでください。スーファミ版でないとできないものもあると思います。

 4色のスイッチはすべて押しているものとします。

 表ワールドと裏ワールドはどちらでもかまいません。

 「マント飛行」とは、マントマリオ(+ヨッシー)で大ジャンプしてからY・Xボタンを離すか着地するまでの動作全体を指します。マントを開いての飛行だけでなく、大ジャンプもマント飛行に含まれることに注意してください。

 今のところ「ブロック増やし」が必要な問題はありません。

 問題文や補足にあること以外は基本的に自由です。まあ改造などはなしにしてください。

 

転落注意の橋・・・T1,I1

 問題:バターブリッジコース1をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン5枚と1UPキノコ2個を取ること

 B緑コウラを手に持ってゴールすること

 C1UPキノコが出るブロックを増やさないこと

 ミッションは大体こんな感じです。この部分には補足説明などを入れます。

 この問題ですが、まずはウォーミングアップというところです。マントに頼ってばかりではだめですよ。

 

敵襲注意の橋・・・T1,I2

 問題:バターブリッジコース2をチビマリオ(ヨッシーなし)で最初からスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 Aドラゴンコインを3枚以上取ること

 B土管(隠れ面)に入らないこと

 C緑コウラか黄コウラを手に持ってゴールすること

 いつの間にかスーパーマリオになっていないように注意しましょう。ドラゴンコインは3枚でいいのですが、4枚取ることもできます。挑戦してみましょう。

 

魚雷との戦い・・・T2,I1

 問題:ソーダの湖をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たして最後の土管の上まで行ってください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること

 A地面・ブロック・砲台に足をつけないこと

 Bドラゴンコイン5枚とコイン29枚(すべて)を取ること

 C地面の下を通らないこと

 このコースを避ける訳にはいきません。Aの条件は湖底を歩かず、常に泳いでいなければならないということです。ドラゴンコインは普通のコインとしても数えられるので、コインが34枚増えたらBの条件をクリアしたことになります。Cについては何もない所で画面の下を泳ぐのはかまいません。

 

強敵・植物コンビ・・・T2,I1

 問題:スペシャルコース5をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 Aドラゴンコイン5枚を取ること

 Bスターを取らないこと

 Cコウラを手に持たないこと

 単純な問題です。やっぱりスターなしでいかないとこのコースは面白くないでしょう。

 

小さなスーパープレイヤー・・・T2,I2

 問題:スペシャルコース8をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の6つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 Aドラゴンコイン5枚を取ること

 Bスターを取らないこと

 C7匹のK・Kと7匹のブルをすべて倒すこと

 DL・Rボタンを押さないこと

 EPスイッチを手に持ってゴールすること

 K・Kとブルを手際良く片付けていきましょう。ブルは穴に落としても倒したことにはなりません。総合的な問題ですがやはり時間が最大の敵です。AやEも忘れずに実行してください。

 

マントマスターへの道T・・・T1,I1

 問題:バニラドームひみつのコース1を緑ヨッシーに乗ってスタートして、以下の3つの条件を満たして通常の(上側の)ゴールに行ってください。

 @一度もヨッシーから降りないこと

 A羽ヨッシーを使わない(ヨッシーで青コウラをくわえない)こと

 B2種類のジャンプ台(壁から突き出ているものと持ち運べるもの)を踏まないこと

 壁から出ているジャンプ台は下からすり抜けるのは可です。要するに動かしてはいけないということです。まずはこの問題をクリアしてマントマスターを目指しましょう。

 

マントマスターへの道U・・・T2,I1

 問題:ドーナツ平野コース1の2つ目の隠れ面に行き、コインを取る前にマント飛行し始め、一度も降りずに(マント飛行をやめずに)空中の3列のコインすべて(166*3=498枚)を取ってください。

 始める前にコインが何枚になったらクリアなのか計算しておきましょう。2枚で始めると5UPで終わるのでわかりやすいですね。

 

マントマスターへの道V・・・T2,I2

 問題:迷いの森コース1をヨッシーなしで最初あるいは中間ゲートからスタートして、以下の3つの条件を満たして通常ゴールしてください。

 @ヨッシーに乗らないこと

 Aスターとパワーバルーンを取らないこと

 Bカギを手に持って通常ゴールすること


>>インスタ動画を見る>>

 すべきことは1つです。マントだけでカギを持ち出してください。実はブロック増やしのために試みたことなのですが、面白いのでミッションにしました。

 

イルカに注意・・・T1,I1

 問題:バニラ台地コース2(ひみつのコース3)をチビマリオ(ヨッシーなし)で最初からスタートして、以下の4つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 A水に足をつけないこと

 Bドラゴンコイン4枚を取ること

 C2枚目のドラゴンコインより右に出てくるリフトンを踏まないこと

 この問題はフォンさんが考案してくださいました。Cの条件のリフトンは下からすり抜けるのは大丈夫です。あまり慎重になるとかえって難しいかもしれません。

 

水嫌いのマリオ・片道編・・・T1,I2

 問題:ヨースター島コース4をチビマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の3つの条件を満たして最後の土管の上まで行ってください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 A水・浮き島・最後の土管がある足場 に足をつけないこと

 B土管(隠れ面)に入らないこと

 「最後の土管がある足場」とは土管が乗っているキノコ型の足場のことです。いくつか方法がありますが、それほど難しいことをする必要はありません。

 

金嫌いのマリオ・・・T2,I3

 問題:バニラ台地コース1(ひみつのコース2)をスーパーマリオ(ヨッシーなし)で最初からスタートして、以下の6つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 Aコインとドラゴンコインを1枚も取らないこと。ゴール時のコインはよい

 Bスピンジャンプをしないこと

 Cパラボム・ボム兵を踏まないこと

 Dハテナブロックに足をつけないこと

 E土管(隠れ面)に入らないこと

 コインはブロックに入っているものも取ってはいけません。ゴール前のブルが乗っているハテナブロックとその中のコインは見落としやすいので注意です。パラボム・ボム兵は斜面ですべって倒しても踏んだことにはなりません。ドラゴンコインを取った状態で始めるなんていうのは反則ですよ。

 

風船節約・・・T2,I1

 問題:スペシャルコース2をスーパーマリオ(ヨッシーなし)でスタートして、以下の3つの条件を満たしてゴールしてください。

 @ずっとスーパーマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン6枚を取ること

 Bパワーバルーンを2個しか取らないこと

 とにかく十字キーの戦いです。2個のバルーンを大事に使いましょう。後から気付いたのですが、もしかしたら3個より2個の方が簡単かもしれませんね…。

 

ヨッシー、上へ・・・T2,I1

 問題:バニラドームひみつのコース1をチビマリオで緑ヨッシーに乗ってスタートして、以下の6つの条件を満たして第2の(下側の)ゴールに行ってください。

 @ずっとチビマリオのままでいること

 Aドラゴンコイン4枚を取ること

 B羽ヨッシーを使わない(ヨッシーで青コウラをくわえない)こと

 C2種類のジャンプ台(壁から突き出ているものと持ち運べるもの)を踏まないこと

 Dヨッシーに乗ってパタパタを踏まないこと

 Eヨッシーに乗って第2のゴールに行くこと

 これはマニアックな問題で、ヨッシーに乗り降りできるのがポイントです。慣れないうちは初級とは思えないでしょう。条件が多いので書きませんでしたが、ブロック増やしはしないでください。

 

ブルの帰り道・・・T1,I2

 問題:せんべい山コース1をチビマリオ(ヨッシーなし)で最初あるいは中間ゲートからスタートして、ゴール前のブルがコース始めにいるK・Kの右下の穴に落ちるのを画面に収めてください。全体で以下の3つの条件を満たしてください。

 @ずっとチビマリオのままでいること。ヨッシーにも乗ってはいけない

 AK・Kを1匹も倒さないこと

 BL・Rボタンを押さないこと

 「完全攻略」を書いている時に思いついたミッションです。チョロプーなどは倒してもいいですが、時間に注意しましょう。ブルの運動能力もなかなかのものですね。


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