防御・回避

 

小物消し・・・P4

 敵が出してくる小物はマントアタックでかき消すことができます。具体的には ポンキーの火の玉・アッパレのハンマー・ブルの野球ボール・ピーパックンの種・カロンの骨・スペシャルコース7の炎の子供 を消せます。結構助かる場合があると思います。

 

魔法対処・・・P3

 カメックが出してくる魔法はマントアタックやコウラで倒すことができ、スピンジャンプで踏むこともできます。なかなかいい加減な魔法ですね。

 

爆風処理・・・P2

 爆発しているボム兵は、ヨッシーや坂すべりの他にマントアタックでも倒せます。

 

炎の壁・・・P2

 ファイアマリオで全速力でダッシュしている時にXボタンを2回押すと、ファイアにぴったりついて走れます。壁というほど防御力はありません…。

 

炎踏み・・・P3

 いろいろな「炎」をスピンジャンプで踏むことができます。バブル・ルドウィッグが吐く炎・クッパ像が出す炎(チョコレー島の砦で飛んでくるものも同じ)・クッパが降らす炎・スペシャルコース7の炎 です。チビライタの炎は踏めそうで踏めません。

 

LR回避法・・・P5

 LRボタンであらかじめ進む方向に画面を動かしておけば、敵が出るタイミングをずらす(早める)ことができます。たいていの敵はプレイヤーが困るタイミングで出現するように設定されているはずでしょうし、とりあえず先を見通すという意味でも、動かしておいて損はありません。この手が最も有効なのは城や砦の天井から落ちるトゲだと思います。他にもバサバサ・バブル・チョロプー・ウンババ・クルクルブロックから出る敵など、いろいろな敵が早とちりしてくれます。

 

無敵ヨッシー・・・P4

 ヨッシーで水中などの天井やブロックに頭をつけていると、敵にぶつかってもヨッシーが鳴いて点滅するだけでヨッシーと離れません。ヨッシーと同じ高さの狭い通路なら何もしなくても無敵です。グースカなどに重なり続けると、やがて点滅すらしなくなります。

 

炎の無敵ヨッシー・・・P3

 ヨッシーでダッシュして敵に突っ込むと、ヨッシーが逃げてもすぐに乗り直せるのでほとんど無敵です。K・Kが出した火柱に突っ込んでみるとよくわかります。BかAボタンを押したままダッシュした方が滞空時間が長くて有利です。

 

魚踏み・・・P2

 ヨッシーならブクブクとグースカを踏むことができます。なぜかプクプクは踏めません。

 

マグナムキラー回避・・・P2

 ヨッシーに乗っていれば、何もしなくても地面から1ブロック分離れて飛んでくるマグナムキラーをすり抜けることができます。これはむしろ怪奇現象ですね。2Dだからなせる業です。

 

モートン・ロイ回避・・・P2

 モートンやロイが壁を登る時にマントマリオで相手を踏み、壁の方向のキーとBボタンを押し続けると、相手を踏みながら一緒に天井を移動して体当たりをよけることができます。要するに相手の下にいずに済みます。右の壁からなら左端まで移動できます。

 

敵数制限・・・P2

 画面に入れる敵などの数には限界があるので、それを利用して敵に会うのを避けることができます。例えばバニラ台地コース1でパタパタをファイアでコインにしていき、取らずについていくと10枚たまったところでパタパタが出てこなくなります。ヨッシー・Pスイッチ・カギなど画面から出しても消滅しないオブジェクト(非アイテム類)がコース内にあれば、常にその分だけ出現できる敵の数が減っています。そんなオブジェクトを量産する方法としては、「アイテム」の「停止増殖」・ブロック増やし・怪奇現象Part3「ずれる木の実」や下のワザがあります。また非アイテム類をくわえたヨッシーが穴や溶岩などに落ちると、その非アイテム類は消えずに残ります(コウラでも)。ヨッシーのブロックを増やしてこれを繰り返すという手もあります。

(参考:怪奇現象Part5「オブジェクト数制限」)

 

イナズマ回避・・・P3

 K・Kがイナズマを出した瞬間に、LRボタンでの画面移動やパワーアップ・ダウンなどで一時停止させると、イナズマが地面をすり抜けて画面の下に消えます。これを起こすと起こした回数だけ、そのコース全体で画面に入れる敵などの数が減ります。最後には1匹しか入れなくなり、K・Kは自分のせいでイナズマが出せなくなります。イナズマは画面外に出しても消滅しないオブジェクトなのでしょう(ジュゲムの雲と同類だと思います)。これでスペシャルコース8もかなり簡単になります。


移動1

移動2

攻撃

防御・回避

運搬

アイテム

その他

ブロック増やし1

ブロック増やし2

 

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