-縛り要素-

 

SFCシレンでの、面白い縛りプレイ(制限プレイ)のルールを作るための「縛り要素」、つまり候補になる制限事項の最小単位を書き下しています。詳しい考え方については縛りプレイ論を参照してください。


注意点

 縛りプレイの対象は、掛軸裏の洞窟・食神のほこら・フェイの最終問題の探索です。

 縛りプレイの目的は、ダンジョンをできるだけ深く潜りつつ、スコアをできるだけ稼ぐことです。

 「禁止型」の「内部要素」のみを挙げます。ゲーム内で禁止するべき項目の候補が並んでいるということです。

 { }内は対象や手段を表し、それらを当てはめた1つ1つを要素と考えます。

 出現するアイテムなどによって、対象のダンジョンすべてに共通しない要素もあります。

 意味がほぼ同じになる要素は1つにまとめます。例えば「無敵状態になる」は「無敵草を飲む」に含めます。

 どこからどこまでを要素とするかは人それぞれです。筆者は一応、なるべく幅広く要素に入れるようにしています。

 

要素@:シレンの行動

 移動・基本動作

  ・歩行,ダッシュ,足踏み,方向転換,素振り,入る{全部屋、店、通路}

  ・乗る{地面、壁、水脈、階段、全罠、全アイテム、全肉、ギタン袋},つたう{地面、壁、水脈}

  ・隣接する{壁、水脈、全モンスター、通常速種、トド系、アークドラゴン}

  ・移動すべて,ワープ,吹き飛び,場所替え

 モンスター・NPCへの動作

  ・防御依存ダメージすべて,会心の一撃,(特定属への)2倍ダメージ

  ・通常攻撃{すべて、素手、全武器、合成武器、必中の剣、かまいたち、ブフーの包丁、ドラゴンキラー、1ツ目殺し}

  ・防御無視ダメージ{すべて、アイテム投げ、痛み分け、モンスターの特技使用}

 アイテム操作

  ・アイテムを消す(割る){すべて、全肉、全壺、分裂、合成、強化、底抜け、トド}

  ・拾う(交換する)、壺に入れる{要素Aの「アイテム所持数」の「増える」と類似}

  ・置く(交換する){すべて、全壺、全肉},投げて(撃って)動かす{すべて、全矢、全肉}

  ・投げ(撃ち)当てる{すべて、全矢、全杖、ブフーの杖、全草種、キグニ族の種、どく草、ジェノサイドの巻物、ギタン袋}

  ・肉を投げ当てる{全肉、ノーレベルアップ種、ガイコツまどう系、にぎり変化系、ガマラ系、トド系、ぴーたん系、シューベル系}

  ・肉を投げ当てる{クロスボウヤー・コドモ戦車、チキン、カラクロイド、いやしウサギ}

  ・買う、泥棒する{すべて、全盾、全杖、全巻物},値切る,売値を聞く

  ・売る{すべて、全盾、全壺、アイテム入りの壺、全肉、ドラゴン系の肉、火炎入道系の肉、混乱草・睡眠草}

 アイテム使用

  ・盾を装備する{全盾、合成盾、風魔、使い捨て、皮甲、見切り、バトルカウンター、地雷ナバリ、ドラゴン、やまびこ、トド}

  ・腕輪を装備する{全腕輪、ワナ師、透視、通過、回復、会心、遠投}

  ・杖を振る{全杖、場所替え、ふきとばし、一時しのぎ、しあわせ、不幸、身がわり、かなしばり、痛み分け、ブフー、ガイコツまどう}

  ・壺に入れる{全壺、保存、分裂、合成、強化、変化、トド、やりすごし},壺を押す,背中の壺を押す

  ・巻物を読む{全巻物、あかり、大部屋、ワナ、モンスターハウス、困った時、天の恵み、地の恵み、壺増大、吸い出し}

  ・草種を飲む{全草種、弟切草、無敵草、雑草、どく草}

  ・おにぎりを食べる{全おにぎり、大きい、巨大な、くさった、特製}

  ・肉を食べる{全肉、倍速種、ノーレベルアップ種、ゴースト属}

  ・肉を食べる{パコレプキン系、死の使い系、ガイコツまどう系、大根系、ボウヤー系、コドモ戦車系、ゲータ系}

  ・肉を食べる{にぎり変化系、トド系、ドレムラス系、ぴーたん系、アーマー系、ポリゴン系、火炎入道系、アリ系、シューベル系}

  ・肉を食べる{アークドラゴン、イッテツ戦車、チキン、カラクロイド、いやしウサギ、やみふくろう、エーテルデビル}

 アイテム・罠などの利用

  ・識別する,解呪する,武器、盾を強化する,吸い出す{全壺、分裂、合成、強化、底抜け、トド}

  ・壁を掘る,復活する,罠を作る,爆発を起こす,白紙の巻物に書く

  ・罠を踏んで発動させる{全罠、落とし穴、地雷・大型地雷、ワナの罠、召喚罠}

  ・次階へ進む,階段を降りる

 モンスターの特技使用

  ・全特技,近接特技,遠隔特技,アイテム投擲,矢を撃つ,ワープする

  ・遠隔系特技{ガイコツまどう系、大根系、ボウヤー系、コドモ戦車系、アークドラゴン、イッテツ戦車}

  ・他の特技{トド系、ドレムラス系、アーマー系、ポリゴン系、アリ系、シューベル系、飛びぴーたん、カラクロイド、いやしウサギ}

  ・通常攻撃{全モンスター、ゲータ系、にぎり変化系、ぴーたん系、チキン}

 

要素A:シレンの状態

 状態異常

  ・状態になる{通常、全異常、モンスター、倍速、壁抜け、水脈抜け、ワナ師、飢餓}

  ・状態でいる{通常、全異常、モンスター、倍速、ワナ師、飢餓、無敵}

 ステータス

  ・設定値を上回る{レベル、経験値、HP、最大HP、満腹度、ちから、剣の強さ、盾の強さ、ギタン}

  ・設定値を下回る{レベル、経験値、HP、満腹度、ちから、剣の強さ、ギタン}

  ・ステータス増加{レベル、経験値、HP、最大HP、満腹度、最大満腹度、ちから、最大ちから、剣の強さ、盾の強さ、ギタン}

  ・ステータス減少{HP、満腹度、ギタン}

 アイテム所持数

  ・所持アイテムが増える、減る、設定数を上回る、下回る{すべて、全おにぎり、大きいおにぎり、未識別品、既識別品}

  ・装備品が増える、上回る{全装備品、装備中の物、合成物、全武器、つるはし、全盾、使い捨ての盾、全腕輪、全矢}

  ・装備品が減る、下回る{矢以外すべて、呪い物、全武器、全盾、全腕輪}

  ・杖が増える、上回る{全杖、一時しのぎ、身がわり、かなしばり、ブフー、ガイコツまどう},全杖が減る、下回る

  ・壺が増える、上回る{全壺、保存、分裂、合成、強化、底抜け、背中、トド},保存以外の壺が減る、下回る

  ・巻物が増える、上回る{全巻物、ワナ、吸い出し、白紙},全巻物が減る、下回る

  ・草種が増える、上回る{全草種、無敵草、復活の草、雑草},全草種が減る、下回る

  ・肉が増える、上回る{全肉、倍速種、ノーレベルアップ種、ゴースト属},全肉が減る、下回る

  ・肉が増える、上回る{パコレプキン系、ドラゴン系、大根系、にぎり変化系、トド系、ドレムラス系}

  ・肉が増える、上回る{死神、ガイコツまおう、ちびタンク、イッテツ戦車、カラクロイド}

 

要素B:他の状態

 モンスター・NPCの状態

  ・状態になる{別種への変身、全異常、通常速、倍速、鈍足、キグニ族、混乱、睡眠、封印、身代わり、金縛り、身代わり縛り}

  ・レベルアップ,レベルダウン,HP減少

 マップの状態・他

  ・あかり状態になる,泥棒状態になる

  ・設定数を上回る、下回る{赤い点(モンスター・NPC)、水色の点(アイテム)、表示した部屋}

  ・経過ターンが設定数を上回る、下回る

 

要素C:他の現象

 モンスター・NPCの移動

  ・出現する{自然発生以外すべて、召喚、分裂、壺から}

  ・消滅する{すべて、ダメージ死、即死、爆死、肉化、メッセージあり、メッセージなし}

  ・消滅する{全モンスター、通常速種、倍速種、ノーレベルアップ種、1ツ目属、パワー属}

  ・消滅する{ドラゴン系、オヤジ戦車系、ゲイズ系、正面戦士系、トド系、ぴーたん系}

  ・通常移動,方向転換,部屋に入る,通路に入る

  ・乗る{地面、階段、全罠、全アイテム},地面をつたう

  ・移動すべて,ワープ,吹き飛び,場所替え

 モンスター・NPCの動作

  ・通常攻撃{全モンスター、通常速種、ンドゥバ系}

  ・特技使用{ガイコツまどう系、にぎり変化系、トド系、シューベル系、ぼうれい武者}

  ・罠を踏む{全罠、ダメージ系、即死系、状態異常系}

  ・罠を踏む{転び石、丸太の罠、落とし穴、デロデロ、地雷・大型地雷、幻覚ガス、睡眠ガス、低速罠、装備外し、ワナの罠}

 バグ・システム関係

  ・「鋼鉄のシレン」,「永久倍速」,「痛み分けバグ」,「メッキの価格高騰」 (SFCシレンwikiの「バグと仕様」を参照)

  ・コマンド選択{全コマンド、道具、足元、戻る、投げる、置く、交換、装備、食べる、飲む、読む、ふる、見る、入れる、押す}

  ・アイテム画面のカーソル移動,マップ表示,メッセージ表示,サウンド再生


縛りプレイ

手動番付

縛り要素

掛軸裏の
特徴と攻略

掛軸裏での
レベル上げ

掛軸裏での
金稼ぎ

掛軸裏:
通常攻撃禁止

食神:
壺縛り

食神:
壺入れ肉なし

食神:
肉食主義

最終問題:
各種縛り