-縛り要素-
SFCシレンでの、面白い縛りプレイ(制限プレイ)のルールを作るための「縛り要素」、つまり候補になる制限事項の最小単位を書き下しています。詳しい考え方については縛りプレイ論を参照してください。 |
■注意点 ●縛りプレイの対象は、掛軸裏の洞窟・食神のほこら・フェイの最終問題の探索です。 ●縛りプレイの目的は、ダンジョンをできるだけ深く潜りつつ、スコアをできるだけ稼ぐことです。 ●「禁止型」の「内部要素」のみを挙げます。ゲーム内で禁止するべき項目の候補が並んでいるということです。 ●{ }内は対象や手段を表し、それらを当てはめた1つ1つを要素と考えます。 ●出現するアイテムなどによって、対象のダンジョンすべてに共通しない要素もあります。 ●意味がほぼ同じになる要素は1つにまとめます。例えば「無敵状態になる」は「無敵草を飲む」に含めます。 ●どこからどこまでを要素とするかは人それぞれです。筆者は一応、なるべく幅広く要素に入れるようにしています。
●要素@:シレンの行動 ●移動・基本動作 ・歩行,ダッシュ,足踏み,方向転換,素振り,入る{全部屋、店、通路} ・乗る{地面、壁、水脈、階段、全罠、全アイテム、全肉、ギタン袋},つたう{地面、壁、水脈} ・隣接する{壁、水脈、全モンスター、通常速種、トド系、アークドラゴン} ・移動すべて,ワープ,吹き飛び,場所替え ●モンスター・NPCへの動作 ・防御依存ダメージすべて,会心の一撃,(特定属への)2倍ダメージ ・通常攻撃{すべて、素手、全武器、合成武器、必中の剣、かまいたち、ブフーの包丁、ドラゴンキラー、1ツ目殺し} ・防御無視ダメージ{すべて、アイテム投げ、痛み分け、モンスターの特技使用} ●アイテム操作 ・アイテムを消す(割る){すべて、全肉、全壺、分裂、合成、強化、底抜け、トド} ・拾う(交換する)、壺に入れる{要素Aの「アイテム所持数」の「増える」と類似} ・置く(交換する){すべて、全壺、全肉},投げて(撃って)動かす{すべて、全矢、全肉} ・投げ(撃ち)当てる{すべて、全矢、全杖、ブフーの杖、全草種、キグニ族の種、どく草、ジェノサイドの巻物、ギタン袋} ・肉を投げ当てる{全肉、ノーレベルアップ種、ガイコツまどう系、にぎり変化系、ガマラ系、トド系、ぴーたん系、シューベル系} ・肉を投げ当てる{クロスボウヤー・コドモ戦車、チキン、カラクロイド、いやしウサギ} ・買う、泥棒する{すべて、全盾、全杖、全巻物},値切る,売値を聞く ・売る{すべて、全盾、全壺、アイテム入りの壺、全肉、ドラゴン系の肉、火炎入道系の肉、混乱草・睡眠草} ●アイテム使用 ・盾を装備する{全盾、合成盾、風魔、使い捨て、皮甲、見切り、バトルカウンター、地雷ナバリ、ドラゴン、やまびこ、トド} ・腕輪を装備する{全腕輪、ワナ師、透視、通過、回復、会心、遠投} ・杖を振る{全杖、場所替え、ふきとばし、一時しのぎ、しあわせ、不幸、身がわり、かなしばり、痛み分け、ブフー、ガイコツまどう} ・壺に入れる{全壺、保存、分裂、合成、強化、変化、トド、やりすごし},壺を押す,背中の壺を押す ・巻物を読む{全巻物、あかり、大部屋、ワナ、モンスターハウス、困った時、天の恵み、地の恵み、壺増大、吸い出し} ・草種を飲む{全草種、弟切草、無敵草、雑草、どく草} ・おにぎりを食べる{全おにぎり、大きい、巨大な、くさった、特製} ・肉を食べる{全肉、倍速種、ノーレベルアップ種、ゴースト属} ・肉を食べる{パコレプキン系、死の使い系、ガイコツまどう系、大根系、ボウヤー系、コドモ戦車系、ゲータ系} ・肉を食べる{にぎり変化系、トド系、ドレムラス系、ぴーたん系、アーマー系、ポリゴン系、火炎入道系、アリ系、シューベル系} ・肉を食べる{アークドラゴン、イッテツ戦車、チキン、カラクロイド、いやしウサギ、やみふくろう、エーテルデビル} ●アイテム・罠などの利用 ・識別する,解呪する,武器、盾を強化する,吸い出す{全壺、分裂、合成、強化、底抜け、トド} ・壁を掘る,復活する,罠を作る,爆発を起こす,白紙の巻物に書く ・罠を踏んで発動させる{全罠、落とし穴、地雷・大型地雷、ワナの罠、召喚罠} ・次階へ進む,階段を降りる ●モンスターの特技使用 ・全特技,近接特技,遠隔特技,アイテム投擲,矢を撃つ,ワープする ・遠隔系特技{ガイコツまどう系、大根系、ボウヤー系、コドモ戦車系、アークドラゴン、イッテツ戦車} ・他の特技{トド系、ドレムラス系、アーマー系、ポリゴン系、アリ系、シューベル系、飛びぴーたん、カラクロイド、いやしウサギ} ・通常攻撃{全モンスター、ゲータ系、にぎり変化系、ぴーたん系、チキン}
●要素A:シレンの状態 ●状態異常 ・状態になる{通常、全異常、モンスター、倍速、壁抜け、水脈抜け、ワナ師、飢餓} ・状態でいる{通常、全異常、モンスター、倍速、ワナ師、飢餓、無敵} ●ステータス ・設定値を上回る{レベル、経験値、HP、最大HP、満腹度、ちから、剣の強さ、盾の強さ、ギタン} ・設定値を下回る{レベル、経験値、HP、満腹度、ちから、剣の強さ、ギタン} ・ステータス増加{レベル、経験値、HP、最大HP、満腹度、最大満腹度、ちから、最大ちから、剣の強さ、盾の強さ、ギタン} ・ステータス減少{HP、満腹度、ギタン} ●アイテム所持数 ・所持アイテムが増える、減る、設定数を上回る、下回る{すべて、全おにぎり、大きいおにぎり、未識別品、既識別品} ・装備品が増える、上回る{全装備品、装備中の物、合成物、全武器、つるはし、全盾、使い捨ての盾、全腕輪、全矢} ・装備品が減る、下回る{矢以外すべて、呪い物、全武器、全盾、全腕輪} ・杖が増える、上回る{全杖、一時しのぎ、身がわり、かなしばり、ブフー、ガイコツまどう},全杖が減る、下回る ・壺が増える、上回る{全壺、保存、分裂、合成、強化、底抜け、背中、トド},保存以外の壺が減る、下回る ・巻物が増える、上回る{全巻物、ワナ、吸い出し、白紙},全巻物が減る、下回る ・草種が増える、上回る{全草種、無敵草、復活の草、雑草},全草種が減る、下回る ・肉が増える、上回る{全肉、倍速種、ノーレベルアップ種、ゴースト属},全肉が減る、下回る ・肉が増える、上回る{パコレプキン系、ドラゴン系、大根系、にぎり変化系、トド系、ドレムラス系} ・肉が増える、上回る{死神、ガイコツまおう、ちびタンク、イッテツ戦車、カラクロイド}
●要素B:他の状態 ●モンスター・NPCの状態 ・状態になる{別種への変身、全異常、通常速、倍速、鈍足、キグニ族、混乱、睡眠、封印、身代わり、金縛り、身代わり縛り} ・レベルアップ,レベルダウン,HP減少 ●マップの状態・他 ・あかり状態になる,泥棒状態になる ・設定数を上回る、下回る{赤い点(モンスター・NPC)、水色の点(アイテム)、表示した部屋} ・経過ターンが設定数を上回る、下回る
●要素C:他の現象 ●モンスター・NPCの移動 ・出現する{自然発生以外すべて、召喚、分裂、壺から} ・消滅する{すべて、ダメージ死、即死、爆死、肉化、メッセージあり、メッセージなし} ・消滅する{全モンスター、通常速種、倍速種、ノーレベルアップ種、1ツ目属、パワー属} ・消滅する{ドラゴン系、オヤジ戦車系、ゲイズ系、正面戦士系、トド系、ぴーたん系} ・通常移動,方向転換,部屋に入る,通路に入る ・乗る{地面、階段、全罠、全アイテム},地面をつたう ・移動すべて,ワープ,吹き飛び,場所替え ●モンスター・NPCの動作 ・通常攻撃{全モンスター、通常速種、ンドゥバ系} ・特技使用{ガイコツまどう系、にぎり変化系、トド系、シューベル系、ぼうれい武者} ・罠を踏む{全罠、ダメージ系、即死系、状態異常系} ・罠を踏む{転び石、丸太の罠、落とし穴、デロデロ、地雷・大型地雷、幻覚ガス、睡眠ガス、低速罠、装備外し、ワナの罠} ●バグ・システム関係 ・「鋼鉄のシレン」,「永久倍速」,「痛み分けバグ」,「メッキの価格高騰」 (SFCシレンwikiの「バグと仕様」を参照) ・コマンド選択{全コマンド、道具、足元、戻る、投げる、置く、交換、装備、食べる、飲む、読む、ふる、見る、入れる、押す} ・アイテム画面のカーソル移動,マップ表示,メッセージ表示,サウンド再生 |
縛り要素 | 食神: |
食神: |
食神: |
最終問題: |
|